ブログ運営

【運営レポート】ブログ2ヶ月目のご報告まとめ

悩んでる人
ブログ初心者の2ヶ月目のPV数、収益などを知りたい。1ヶ月目からどんな変化があったの?

 

今回はこのような疑問にこたえていきます。

 

Buzzdooを開始して記事を執筆し始めてから2ヶ月が経ちました。

 

2ヶ月目で気づいたことや成し遂げたことなどをまとめてみました!

 

それでは、参りましょう!

 

 

ブログ開始2ヶ月目の感想

Buzzdooは2020年6月から記事投稿を真面目に開始しました。

 

それ以前はftpを使って自分の作ったサイトを乗っけてみたり、実験用のドメインとして作っていたりしていました。

 

僕は現在日本で家業の手伝いをしつつ、ブログを運営しています。大学はアメリカのリベラルアーツカレッジに通っています。

 

2020年12月までに収益500,000円/月を目指すべく、ブログを書いています。

 

Tsuzuki BlogのTsuzukiさんや、Noji BlogのNojiさんなどのプロブロガーさんを参考にしつつWordPressでブログを書いています。

 

Buzzdooの使用テーマ

当初は、「themeforest」というアメリカのサイトで良さそうなデザインのブログテーマを選んで執筆していました。

 

ですが、ブログ投稿をしていううちに、日本語で書くブログの特徴上、一番見栄えやSEO対策がなされている「アフィンガー」に惹かれていきました。

 

なので、現在の使用テーマはアフィンガー5です。

 

Buzzdoo 2ヶ月目の収益やPVについて!

2020年6月1日~7月1日のBuzzdooの収益とPVは、、、

 

売上:0円

 

閲覧(PV)数:680

 

閲覧者数:145

 

更新数:15本

 

こんな感じです。

 

ブログ開始2ヶ月目としては、これが普通でしょうか、、、

 

記事投稿開始から100記事までは収益が発生しづらいとも言われていますので、こんなもんなんだろと思います(笑)。

 

記事の内容もしっかりしたもの書いていきたいので、だいたい3000字から4000字書くようにしています。

 

ブログ開始2ヶ月で気づいた事!

収益を発生させるまでは、思ったより大変です、、、

 

正直毎日1記事更新していけば、1ヶ月で収入はでてくると思っていましたが、甘かったです。

 

収益を得るには手っ取り早いのはアドセンスだと思います。

 

僕はGoogleアドセンスに7月頭に申請しましたが、落ちてしまいました。

 

おそらく、記事の内容がバラバラで内容に統一性がないからだと思われます。

 

来月は、しっかりと記事をリライトし、コンテンツをしっかり固めていきたいと思います。

 

今の段階ではアドセンスに合格してもPV数がまず少ないため、あまり収益には繋がってきません。

 

焦らずゆっくりやっていきたいと思います!

 

ブログ開始2ヶ月で気をつけた事

ブログを始めて2ヶ月たった今、僕が気をつけていることや行っていることを紹介します!

 

Twitterを運営開始

Twitterを6月終わり頃から始めました。

 

フォロワー0人から始めましたが、1日フォロワーが大体20人ほど増えている状況です!

 

最初はフォロワーを増やす目的だけでやっているため、あまり内容重視してません。

 

ある程度ブログのPV数やTwitterのフォロワー数が増えてきたらもっと力を入れていきたいと思います。

 

また、Twitter運営はブログ初心者にお勧めしたいです!

 

わずかですがブログを見てくれる方もいらっしゃいますし、様々なブログノウハウを得る事ができます!

 

初心者ブロガー仲間も増えますよ!

 

ブログを執筆し始めた段階では、こういった小さなモチベーションが大事になってきます。

 

ロングテールキーワードを使う

ブログの記事を執筆するにあたって、最近はロングテールキーワードを注視するようにしています。ブログの内容を決めるにあたってキーワードは最も大切であるということはご存知の方も多いと思います。

ロングテールキーワードとは?

ロングテールキーワードロングテールワード)とは、検索ボリュームが小さい「品川 賃貸 ペット可 徒歩5分」といった、複数語を指します。 検索ボリュームが少ない一方で、競合が少なく、ビッグワードよりも具体的に目的が絞られているため、CVに繋がりやすい傾向があります。

参照:https://dmlab.jp/words/b019.html

 

Buzzdooではここ1か月、

 

プログラミング 教室 安い

 

プログラミング 初心者 Python

 

などのロングテールキーワードを定めて、そこのキーワードを狙った記事を執筆するようにしています。

 

今のところ、目に見えた効果は感じとることができませんが、気長に結果が出るのを待とうと思っています!

 

この記事のまとめ

今回は、ブログ開始二か月目の運営報告をさせていただきまきた。

 

ブログ初心者なので、PV数も記事数もすごく少ないですが、最初はこんなものだろうと割り切っていこうと思います。

 

記事を書くこと自体は苦ではないため、

 

来月の目標は、

 

5000PV達成

 

記事20個執筆

 

収益を発生させる

 

です!!

 

継続は力なりなので、引き続き良質な記事を書いていこうと思います!

 

これからもたくさん書籍からインプットしていくので、またおすすめの書籍があればご紹介します。

 

もちろん、ブログやブロガーのツイートをみて情報収集するのも欠かせません!

  • この記事を書いた人

Hide

ブロガー【経歴】早稲田大学を経てアメリカ東海岸のリベラルアーツ大学へ入学 ▶︎コンピューターサイエンス専攻 ▶︎ハーバード大学「ハッカソン」タイトルスポンサー賞受賞 ●大学休学中 ●フルスタックエンジニア ●複数レーベルと契約

-ブログ運営
-, , , , ,

© 2020 Buzzdoo